人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな場所

ブリキ。

ブリキになれと言った人間は死んだ
ブリキはさて人間を何にするのだろう

ある工場の話さ 恐がらないで聞いてくれ
そいつは生み出さなくちゃならなかったんだ
工場の壁から作ったもんさ
軌道に乗せられたのはブリキのそいつも一緒だった

そいつは見境なく働いて死んだ
軌道とレールを作って死んだ
さてレールに乗った人間は
自分を何に組み込んだんだろう?

ネジを巻かれた人間は
歯車をいくつも作ったのさ
軌道に乗れレールに乗れ
全てを歯車が回れば回る工場を作ったのさ

工場の中は汚水にまみれ
人が住める場所じゃなかった
工場の中はブリキにまみれ
人が暮らす場所は別にあった

歯車を作った人間は死んだ
ブリキだけが人の生活をしたんだ
歯車は軋みけれどブリキは耳がない
どんな物音もブリキは聞こえないようになった

ブリキはレールでブリキを作る
これからもブリキを作り続けようと
工場の中はガラクタに溢れ
人が死んでも埋もれていった

ブリキで創られた人間は死んだ
ブリキはそれをなんとも思わない
歯車は折れてもう回れない
どんなゆがみを持ってもブリキは分からない

そう作られたから
そう作り続けるから

君は工場の一部なんだ
そして工場は燃えて錆びて腐ってる
どんな傷みもブリキは聞こえない
さぁブリキは何を作るのだろう?

ブリキになれと言った人間は死んだ
ブリキはさて人間を何にするのだろう?
ブリキに生み出された僕たちは
ブリキの中に何があるのか
聞こえないまま工場の中

さぁ君はなんだろう?




色々読みすぎて気分悪くなった。
最近欝な文とその反動の明るい文のギャップが激しくなってきた。。。
by augusupormo | 2011-07-15 00:46 |
<< 不吉な予言。 警告。 >>



詩を中心になにやらわらわらやってます

by augusupormo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
プロフィール

芸術系サーチエンジン

作詞サイトランク

携快達人▼趣味

小説サイト(仮)。



リンク集




koharuさんが復活してくれました!
素敵な作詞ブログです!
*tRanQuiL*

水蓮真澄様の小説サイトです!
うちゅ~人の書斎


見えない扉

ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧