人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな場所

お米。

なんだか久しぶりに一週間以上更新しなかったです。。。

ところで、最近すっかり家事の半分を受け持っている自分ですか、
その内の一つに朝夕二回の米炊きがあります。
もちろんカまで炊けっていう訳でもなく炊飯器ですが、自分がお米派(パンも好き☆)なので、
水の量は0.1単位までこだわって硬さを調整してます。

ところが、普段はクレームのないお米に今日はクレームが・・・
水の量は普段どおり4,5。(5合に対して)得に間違った炊き方はしていなかったはず。。。
ただ、今思えばお米を洗っていた時の感触が普段とは違かった気もする。。。
実際食べていて自分でも美味しくない。
どうしたものかと思ったら、どうやら一週間くらい前におかんがスーパ-で買ってきた市販のお米をお米を入れておくあの・・・なんか(名称不明ww)に入れ混ぜたのが原因らしい。
普段は叔父の知り合いの農家から買っているお米を食べている自分達。滅多な事じゃ自宅でそれ以外の米をたくなんてこと自体しない。。。

そんな自分達が改めて市販のお米を食べた所・・・

・・・まずい。

非常にまずい。。。
甘味がない。
水分が少ない。
一粒ずつ形になってない。
なんにしてもこんなお米を食べられるわけもなく、今日は残りのご飯はラッキー(犬ね。)のエサに・・・

なんか、複雑。。。
その後、精米してあるお米をそのまま食べ比べてみたところそれでも味に微妙な差があるようで
かといってすでに混ざっちゃってるお米を分別する事もできず、おそらく明日のご飯もきっとまずい・・・。
そういうお米を食べてきた事は幸福だし、そういう感覚を残している味覚だと言う事もいいことだと思う。(特に弟がそういう味覚をしていた事はちょっと嬉しいw)
だけど、多少噂には聞いていたけれどここまで美味しくないお米が普通といわれると、正直今食べているお米がなくなったらお米を食べる気がしない。少なくとも今の味覚ではまずくて食べられない。。。

ここまで書いといてなんですが、別にスーパーのお米を批判しているわけではないですよ。ここまで書いておいてなんですか。。。

なんにしても、お米とはかくも深く、そして美味しいお米とはどこまでも美味しいものなのだと思った今日この頃。。。
by augusupormo | 2008-07-15 22:57 | 日記
<< 愚者 勝つ条件 >>



詩を中心になにやらわらわらやってます

by augusupormo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
プロフィール

芸術系サーチエンジン

作詞サイトランク

携快達人▼趣味

小説サイト(仮)。



リンク集




koharuさんが復活してくれました!
素敵な作詞ブログです!
*tRanQuiL*

水蓮真澄様の小説サイトです!
うちゅ~人の書斎


見えない扉

ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧