好きな場所

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

めっちゃ久しぶりな更新だけどなんもネタがない・・・(汗


・・・あっつい。

クソ暑い。

この前トレーニングジムに行ったら脱水症状で倒れそうになった。。。
マジで暑いね。
イヤだね。だけど嫌いじゃないけどね(どっちw

ジムと一緒にプールで泳いだりもする。
ドルフィンとかいう足ひれで泳ぐと魚になった気分になるw
25mなら潜水でいける。
水の抵抗がすごい気持ちいい。。。

・・・あとは、何も書くことがないです(汗 スイマセン・・・。
[PR]
by augusupormo | 2008-07-31 16:16 | 日記

すっかり忘れてた!!!!

小銭騒動があまりに面白かったので調子に乗ってたくさん投稿してしまって気づかなかった!!!

実は下にある「貯金ビン」の記事でこのブログの通算記事数が1000件に達してました!!!
要するにこの記事は№1005にあたります!


いやはや、めでたい。
初めてから約2年半。
その間に1000回もの更新。我ながら本当によく続いたものです。
365×2,5でも912.5日。一日一度のペースは守れていたようです。。。
しっかし、1000回目はイラストでも描こうかな~なんて思ってたんですけどね。失敗ですねw

ともあれ、今まで1000件の更新全てを見てくれた方はおそらくいないでしょうが、続けようと思えてきたのは皆さんのコメントやレポートに残る回覧人数に励まされたからです。
本当にありがとうございました。
これからも続けていくつもりなのでどうかよろしく。
では、1006回目の更新で☆
[PR]
by augusupormo | 2008-07-21 00:12 | 日記

お宝鑑定団 IN 実家!(父親の)

ってことなんです。(いきなり意味不w)
とりあえず今年もお盆は忙しいので早めに叔父の家に。いつもの事です☆
そしていつものように麻雀をして、お寿司を食べ、まさにおふくろの味、ふるさとの味なんて言われる質素ながらとても美味しい食べ物を食べてきました☆

さてさて、その至れり尽くせりの(あやうく「いたれりつくせり」と打つ所でしたww)実家なのですが、
小さい事から気になっていた物が一つ。。。
お茶などで見かける2リットル量の少し長方形のペットボトルがざっと4本分ぐらいの
何のために作って何の理由でそこにあるのかよく分からない馬鹿でかいガラスのボトル(と呼ぶべきなのか?)がテレビのすら側のこっそり隠れてるんですね。
それも幅は2リッターペットの4本分、高さは男性の膝より上に届くかという巨大なそれの
およそ半分まで小銭が詰まったままで。
どうも、おばあちゃんが子供、つまり管理人の父親(+その兄貴)のために貯金を始めた結果、途中から重くて持ち上がらなくなってしまって、
それでも貯金し続けたために床がギシギシ言っている。そういうことだそうです。。。
いやもう、一円玉から500円玉まで、果ては100円札
値打ちは小銭でも決して硬貨ではない。そんなものまでww
まぁ、後は下にある写真を見ていただくのがいいかと。。。
小銭で満たされている部分は底から管理人の手のひら(約20センチ)位までの高さまでありました。奥行きはペットボトルを四本並べてみてくださいそれくらいですw

普段30キロのお米を運んだりしてる感覚で計った感じだとどうもそれ以上はありそうな重量。。。
塵も積もればなんとやら。小銭も集めりゃ重いのです。どれくらい枚数があり、どれほどの金額になるのか、興味は湧きますが数える気にはなりません・・・。
それでも昭和30年物の10円玉や100円札などを弟と喜んでみていたら婆様が袋を持ってきて、
「ほかにもあるよ、ホレ。」

そういって見せてくれた古いやら珍しいやらの小銭やお札。
母方の実家にも小判がありましたがこっちはこっちでまたすごいw
そんな年代物の小銭を少し、載せてみました。。。
[PR]
by augusupormo | 2008-07-20 23:31 | 日記

一銭玉

f0040945_1834030.jpg


もはや単位として扱われていない小銭。(1円の10分の1にあたります。)
このほかにも10銭玉もありましたが、何故一円でないのか、不思議でたまりません。
[PR]
by augusupormo | 2008-07-20 18:34 | 日記

各詳細は忘れました(汗

f0040945_18221725.jpg

札幌オリンピックの時の記念100円硬貨と、また別の時の記念500円硬貨
意外にも知られていないですが記念硬貨とは結構な種類があるんですね。。。
f0040945_18221770.jpg

一昔前の50円玉と100円玉。この頃は今使われている物に近いものとそうでないものがあったりと、小銭を作る人たちの迷走ぶりが伺えますw
f0040945_1822175.jpg

富士山とよく明治ドラマに出てくる橋の描かれた100円硬貨。どちらも行ってみたい場所ではありますが、特に後者はどこにあるのか知りません。
f0040945_18221777.jpg

やたら穴の大きい50円硬貨。銭形平次が投げるものより小さく、今使われるものよりは大きい、曖昧な50円玉。大量に束ねると武器になる。


管理人はこんな硬貨を見るのは初めてなので説明に間違いがあってもいたしかたありません。ゆるしてくだせぇ。。。
[PR]
by augusupormo | 2008-07-20 18:22 | 日記

100円と500円の価値しかないお札

f0040945_18105751.jpg

例の馬鹿でかい貯金箱に入っていたおそらく唯一のお札。くしゃくしゃでちょっと腐りかけでも使えます。描かれてる人は伊藤博文だった気がするが調べてもよく分からないので気になる人は調べてください。
f0040945_18105738.jpg

ピン札。弟と一枚ずつ頂きました。お守りにしますw肖像の人は名前を読んでも誰だかわかりませんでした。


ほかにもちょっと懐かしい500円札やら種類豊富だけどお金としての価値が低いお札がいくつか。両方揃って叔父は収集好きだったけれど、昔の人は何かを集めるという事が好きなのだろうか?
[PR]
by augusupormo | 2008-07-20 18:10 | 日記

貯金ビン(クソでかいw)

f0040945_17592847.jpg



んで、これがその貯金ビン(?)です。
いやはや、本当にデカイ。
多分太さは男性のウエストよりも太い。多分メタボリックになって並ぶくらい太い。
重さもざっと40キロ。ウエスト部分だけで40キロあれば十分メタボリック。
小銭の量は4桁で収まるかどうか。しかも、父親が少年時代に100円玉などはしょっちゅうくすねていたという事で本来入れられていた量は今より多かった模様。とても一朝一夕で数えられる気がしない・・・

いまあけてもどうしようもないので再びテレビ裏に封印。
いつか己の重さと風化の影響で崩れ去るか、叔父叔母が亡くなられた後にくださると言っているのでその時に再びお目にかかるでしょう。
にしたって叔母の継続力と貯蓄への勤勉さには頭が下がります。
500円玉はおろか、100円玉だって貯金箱に入れる気にはなれない。この貯金箱には100円玉だけで1万に届きそうなほど入っている。
継続は力なり。しかし既に叔父叔母はもちろん父親もこのビンを持つことが出来なかった。
管理人も力任せに引っ張り出せたはいいが、こんど戻すとなると苦戦して結局数人がかりで押し戻した。
継続して蓄えた力が今の所自分達の限界量を超えているような、そんな気がした今日の午後。
割る時には是非自分の力だけでこれを扱える力と心の度量を持ち合わせておきたい。
[PR]
by augusupormo | 2008-07-20 17:59 | 日記

魔女狩り

日が沈む 闇に照らされた
教会にまた 残酷な印
映り逝く 眼に焦がした
その顔は もう消えない

「美しさ」 「生まれ」や「髪の色」
不安は巡り 異物を見つける
燃え尽きぬのは 悪魔でなく
あなたの罪よ そうでしょ?

これが現実 眼を背けるな 
眼を背ければただの夢でしょう
血が乾いてく 焦げ付く肌が
問いかける「私を見れますか?」

あらゆる苦痛を 持たされて
信じる神が 私を蹴落とす
届かない 飛べはしないもの
それでも すがることなく

偽りよ そんな正義は
あなたの心には いないもの
こんな事さえ 許せる神が
悪魔というのならそれでいい

傷ついた腕 焼かれた頬で
手を差し伸べて あなたを呼ぶの
苦しいなんて 優しい言葉
言葉に出来るほど 甘くない

これが現実 眼を背けるな 
眼を背ければただの夢でしょう
足元の火を 付けたあなたに
問いかける「私を見れますか?」



弟と父親と「サイレントヒル」を見てました。こえぇ・・・(汗
それで魔女狩りについて改めて調べてからこの詞を。。。
殺された人が何百万人って最近じゃ言わないんですね。(最大で4万人だそうです)
それでもこの映画にもあった火あぶりはもちろん、言葉で言い表したくもない想像もしたくない
残酷な仕打ちを与えたのはやはり事実なのでしょうね・・・

ってなわけでタイトルそのまま「魔女狩り」です☆(そこは適当w)
[PR]
by augusupormo | 2008-07-19 23:34 | 歌詞

今までで一番疲れたけど大好きな絵

f0040945_18213174.jpg



こんだけ労力と時間費やした絵も今までなかったですなぁ・・・
鉛筆だけで全部表現できるように頑張ってきたけど、初めてちゃんと全身を描いて背景も(適当だけど)描いて。。。

・・・疲れた。
でもすごくいい。
とりあえず自画自賛させてくださいw
[PR]
by augusupormo | 2008-07-17 18:21 | イラスト

0っ!!!

0っ!

0っ!!

0っ!!!

ブログ初めて以来初の快挙!!!(だったと思う・・・)

回覧回数「0」っ!!!


思わず書き込みww
別にスゴかないけどねwwww
[PR]
by augusupormo | 2008-07-15 23:35 | 日記



詩を中心になにやらわらわらやってます
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
プロフィール

芸術系サーチエンジン

作詞サイトランク

携快達人▼趣味

小説サイト(仮)。



リンク集




koharuさんが復活してくれました!
素敵な作詞ブログです!
*tRanQuiL*

水蓮真澄様の小説サイトです!
うちゅ~人の書斎


見えない扉

ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧