好きな場所

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

手紙

明日なんて無い だけど今日がある
今日の僕に託した 昨日の夢がある
「一つ進めたよ。明日も頑張って。」
そう書き残した手紙 一つ添えられて

今日に成就する 願いじゃないけど
明日に進むなら 背負っていかなくちゃ

もう 苦しくて しんどくて
暗い夜のような世界で
僕らは生きている 夢を背負っているの
けど 信じたい 信じてる
変わっていく自分がいるなら
この背で育む 夢も叶うだろう
そう、信じてる

言葉にするなら たった何文字で
終える事になる 夢ですよ
誰に誇れません 特にすごくないし
だけど今もまだ 夢見てる

傷に擦れて 痛むほど重くなり
世界はその重りを 外したがるけれど

また 傷ついて 出来た傷
治りかけの傷の横に
新しい夢の傷 付けて歩くのだろう
でも 痛いけど 辛いけど
もしここに置いていったら
昨日からの手紙も きっと無くすだろう

いつの間にか 束になった手紙には
一度ずつ 上手くなった字が見える

明日へ 明日へ(あした) 明日へ(みらい)
届けるんだ
今日から 昨日から 過去から
明日へ向かう
明日がなくとも
未来がなくとも

誇れもしない すごくもない
ちっぽけな夢だけど
僕を明日へと運ぶ 言い訳にはなるでしょう

まだ 叶えたい 生きてたい
そう願って生きる事が
誰にでも決まって「しあわせ」と呼ばれるの
少しずつでも 進歩する
明日があることに微笑う
今日の僕は夢を もって幸せなんだ
昨日の僕もきっと・・・

下手なりには上手く なった文字で描く
明日への手紙 綴ります・・・





アンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓 15の君へ~」に歌詞付け
本当にいい曲です。。。
母が偶然みんなの歌で聞いてきて勧められたので聞いてみたら泣きそうになった・・・。
まだ発売してないのであしからず。
いい曲に詞をつけると決まって良い詞が出来上がる。
書いてて気持ちよかった☆
[PR]
by augusupormo | 2008-08-31 13:40 | 歌詞

失敗


失敗を省みる必要はない

事を失敗する前ではあまりに早く

事を失敗してからではあまりに遅いのだから









・・・そうだなぁ。(自分で納得してみるw)
何気なくゲームしてて(しかも野球ゲームで。何故?)何となく閃いた格言。(?)
多分どこかの誰かが違う言い回しで同じ事を言っているだろうけれど、
それを知らずに自分で閃いて切ると少しカッコイイ気分になれるw
[PR]
by augusupormo | 2008-08-29 23:10 | 今日の一言

今日の歌

窓の外は 天気晴れ 吹きすさぶ風も心地よい
今日は少し青に映える 服で空にあうコーディネート
まっさらな気持ちで歌う 風の歌がコーラスになる
今日の歌は昨日と違う メロディは同じだけどね

昨日泣いてたあの子が 今日は笑ってくれたなら
今日はその笑顔にあう 明るい声を響かせるから
小さく囁く木枯らし バックコーラスにしたなら
今日の歌が響く

窓の外は 降り注ぐ 小降りの雨に早まる足音
それなら花のように 水を弾くカッパを着ようか
ポタポタという飛沫は 不規則なテンポをくれる
今日の歌も昨日と違う 気持ちは一緒だけど

みんな違う今日という日を大切にするのなら
きっと 天気にだって意味を探せるはずだから
同じようで違う僕らが共に喜べる魔法を
私の歌に紛れ込ませるよ
空掛かる虹のように

同じ君のようで違う 昨日のように
空のように 今日と違うから・・・

同じ空、同じ雲 そんなものが無いように
同じ僕、同じ君なんていないんだ
白い雲 青い空 何かが違うなら
変わったのは 君の方
今日の歌を送るよ 新たな君へ

昔から 一人だけ 変わらないわたしが実は
ちょっと変わってきてる 日々を取り巻く音の調べが
新しい音と共に 新しい君たちと共に
私も変わってゆくんだね 
・・・変わらないわけないよね

窓の外は 天気晴れ 吹きすさぶ風も心地よい
今日はちょっと気分を変えて 夕日を思うオレンジ
優しげな気持ちで歌う 人の声が励みになるの
今日の歌はいつもと違う メロディは同じだけどね

今日の歌を・・・
響かせるよ・・・


すっげぇメロディラインを探すのに苦労した曲に付けた歌詞。。。
その分可愛らしい曲だったので、さっきのヤンデレよりずっとかわいいミクをイメージできました☆

タイトルは歌詞としてのタイトルを使ってますけど、ピアプロだと曲のタイトルと一緒に投稿されてます。。。
[PR]
by augusupormo | 2008-08-24 17:37 | 歌詞

ノイズ

後悔しないで? 私が歌った
歌の歌詞はみんな あなたのためのもの

あなたは言葉が 少し足りないのよ
私も言葉を 話せるわけじゃないけど

伝えたい思いが あるというのならば
導いてほしいの

歌という記号の 連なりの中で
人間性など もてるはずないでしょ?

私の言葉は 意味を含めないけど
伝えたい想いは 人間くらい持ってる

あふれ出る想いが 記号にノイズする
サウンドが乱れてる

どうせ叶わぬ夢だと思い気付く
私はいつ眠りその夢を見たの?

「口先」という言葉さえ当てはまらぬ
「データ」の集まり
「私」というイメージも所詮は
「人」が作る幻想

悲しまないで? あなたが好きだった
あの人にこの詞は 少しもったいない

あなたの言葉は とても素敵だから
私の歌声で 彩ってあげるからね

破れ散った想いが 乗った私の声は
あなたにどう見える?

そんなにしないで? とても好きだった
歌の歌詞はもう データの欠片もない

私は歌うよ 複製〔コピー〕した歌を使って
あなたがあの人へ 伝えるためのものじゃない

あふれ出る想いが 記号にノイズする
サウンドが乱れてく

これが私の歌 ノイズだらけの和音
あなたへの愛の歌



完全にミクをイメージした歌詞。昨日と同じくピアプロ用☆
もうヤンデレに近いミクになった・・・〔汗
でもやっぱりオリジナルメロディに歌詞付けるのは面白いし、勉強になる
自分じゃこんなタイプの曲は書けないもん。。。
ってなわけでもう一つ載せます。。。
[PR]
by augusupormo | 2008-08-24 17:35 | 歌詞

燃え姿

遠くで 一つ 散った
あなたの 返事が無い

私が 放つ 光の中に
あなたの色 好きだったな

探すよ 光を
放てば 見えると信じて
このまま あなたの色
帰らなくても 光り続ける
名も無き星の 燃え姿

私が 産まれた時
そこには 誰もいない

光ってる 事も 知らずにいた
君が蒼く 見えるまで

果てない 宇宙に
私がいたその理由を
あなたの 蒼さに見た
静かな白も 澄んだ緑も
私を求めてくれた

遠くで 一つ 散った
もう誰も 返さない
私の燃え姿



なんだか、何となくピアプロへ歌詞投稿した作品。
太陽と地球の恋愛をイメージして。。。

多分、太陽に飲まれる前に地球は滅ぶんじゃないかなぁ・・・?
そんで、もし太陽の光を跳ね返す星々がいなくなったら、きっと太陽は自分が輝いていることも忘れるんだろうなと・・・。そんなことを思いつつ。。。
・・・でも、タイトルの「燃え姿」だけが、どうも気に入らない・・・。(自分で付けておいてなにを言う?)
[PR]
by augusupormo | 2008-08-22 22:00 | 歌詞

LOVE

さぁ、動き出そう
扉は開いた
僕らは隣で同じ時を過ごす そんな日々を・・・

僕らは時を止められた
長い長い時間を離れて過ごしていた
傷つかずに傷ついて 君も同じくそうして
僕らは止まった時を過ごした

誰より遠くにいるって知った時
誰よりも辛い場所にいると知った時
誰よりも僕に愛をくれたと分かった時
誰よりも僕が君を愛せると思った

愛が何だとしても
君が僕を愛していても
僕のために君が
傷つくことなんて 許せないんだ

届かない思いじゃない
届く距離まで歩めばいい
声のように遠くまで響かず
太陽のように暑い想いを背負って・・・

誰よりも強くなんて必要なかったんだ
ただ自分に正直でいられるのなら
きっとそれは強いってことだとしても
私の願い事はもう一つだけでいい

つまらない時の流れに
愛を振りまいた人々
誰かのために涙を
流せる人々・・・

僕らは時を止められた
長い長い時間を離れて過ごしていた
傷つかずに傷ついて 君も同じくそうして
僕らは止まった時を過ごした

それでも止まる事ない 時間の流れ
変化、変動、複雑に揺れ動いた
それでも 変わらない想いがあるんだ
君と会いたい それだけ・・・





一昨日辺りから〔もう少し前か?)小説の続きを書いてます
もう書き出してから何年経つのやら・・・〔汗
未だに書き終わりませんし、未だに新しいストーリーが続いてます。。。
それが最終的なエンディング的な部分を昨日書き終えました☆
後は中略とか書いてある場所を埋めてゆけばいいのですがww
・・・我ながら長い。
単行本で計算すると多分4冊くらい?それくらい長いですね多分・・・。

・・・いったい、いつ書き終えられることやら〔汗
[PR]
by augusupormo | 2008-08-21 14:25 | 歌詞

勉強


勉強とは「勉」を強制される事

知りたくもないことを教えられる事

知って意味を成さないことを覚える事

知った後、何をすればいいのか教えてくれない事

「知る事」と「勉強」は必ずしも同じではない







昨日、大学院生の友人と2時間ほど哲学について話したりしてました☆
いやぁ、面白かった。。。
「1+1の答えは何故2なのか?」とか「そもそも1という現象はどういう意味なのか?」とか
「「何故人を殺しちゃダメなんですか?」という問いにどういう答えを与えるか」とか(ちなみにその人は塾で先生のバイトとかしてます☆)・・・などなど。
実に有意義でちょっと高尚な人間になった気がした時間でした☆
[PR]
by augusupormo | 2008-08-18 20:39 | 今日の一言

好きだったよ

心にキスした キスをせがんだから
あなたから 奪いたくて
もう私じゃない 全てあなたにある
私という物全て

くだらないと忌み嫌い 拒絶した「愛」という文字
だけどそれしか知らない 今のあなたに伝えたい
そう想わざるおえない 感情を言葉に出来ないんだ

届かない愛の言葉は 道端に咲く花
誰のためでもなく ただ美しいだけの姿
曝して独り 泣いている
知らない罪は罰せられない 心に触れた場所で
今も私 待っている
それを知らないあなたを 好きだったよ

終えずに死ぬなら 永久に続く恋愛
いつまでも想っていれる

単純な思考回路 直線上に見える
あなただけが恋しく その距離だけが遠く
伝えたい言葉も無く ただあなたが愛おしいんだ

消えない嘘が張り付いた 笑顔が涙しても
解けない魔法のように 落ちない絵の具のように
どうせ私は 笑っている
何をもって私になる? 私である証明
いつだってあなたを想ってる
情けないその想いが 私だよ

どこまでも走れたんだ

永遠も短かった

詰まらない距離を追った

見失う時もあった

それでもまだ愛した

あなたのこと好きだった

届かない愛の言葉は 道端に咲く花
もう誰のためじゃない 美しい文法の極み
だけどもう それじゃね 振り向かない
引き裂いても拭い切れない 心にすり替わった
君を愛するためだけの 心
今もまだココに
知らない罪は罰せられない 心に触れた罰を
今も私 待っている
それを知らないあなたを 好きだったよ




マクロスF。某動画投稿サイト(ッて言っても分かっちゃいますよねーww)でチラッとワンシーンだけ(キラッ☆)しか見たことないのですが、
音楽に菅野よう子さんが起用され、ヒロイン(何だよね?)が本編内で歌を歌うというまぁ、伝統なんでしょうか知りませんがマクロスFに関してそれくらいしか知らないのですが、
やたらとその歌がいい。すっごくいい。
独特の歌詞表現は単調で典型的な恋愛ソングからするとすごく新鮮です。とても勉強になります☆
そんなわけで勉強という意味を込めてその曲で作詞☆
多分知ってる人はすぐ判ると思います☆(タイトルとか締めの一文とかで・・・w)
・・・最初から見ておけばよかったかなぁ・・・と少し後悔してたりしてwww
[PR]
by augusupormo | 2008-08-11 11:22 | 歌詞

そんな世界


誰かのために生きてゆける

       そんな世界

誰かを幸せにして幸せになれる

       そんな世界








久しぶりに従兄弟とカラオケに行ってたら思いついた詩
今日はカラオケとオリンピックの柔道(特に肩を痛めていた女子選手で)で声を出したので喉が痛いです・・・(後者は笑い声・・・スイマセン〔汗))
[PR]
by augusupormo | 2008-08-10 23:45 | 今日の一言

不審者にご注意ください☆


・・・暑っい。

冷房ガンガンは部屋で汗かいてる俺きめぇ・・・〔汗

いやね、弟と格闘術の話とかしてたら、体動かしたくなっちゃって・・・

午前2時回ってから公園へ・・・〔苦笑

廻し蹴りとか練習してるのは多少様にはなるかもだけれど、時計を見たら間違いなく職質ものですww

ってなわけで暑いのですよ。。。
廻し蹴りなのですよ〔意味不
やっぱり空手は楽しいなぁ☆
自分流にアレンジしてるから結構変なところもあるけど基本は全部習ったものをなぞってるから大丈夫!〔何が?

ってなわけで、真夜中に廻し蹴りをしてる人を見かけても、生暖かい眼で、

「変質者~~っ!!!」


と叫んでくださいwww
[PR]
by augusupormo | 2008-08-07 02:51 | 日記



詩を中心になにやらわらわらやってます
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
プロフィール

芸術系サーチエンジン

作詞サイトランク

携快達人▼趣味

小説サイト(仮)。



リンク集




koharuさんが復活してくれました!
素敵な作詞ブログです!
*tRanQuiL*

水蓮真澄様の小説サイトです!
うちゅ~人の書斎


見えない扉

ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧